歌詞考察くん

考察好きのつぶやき

櫻坂46「ブルームーンキス」の歌詞を考察してみた

巷では女性同士の恋愛の曲なのではと噂される、櫻坂46のブルームーンキス。
しかし、ブルームーンキスは男性目線の曲だと思う。

なぜ男性目線なのか

シンプルに、一人称が「僕」だからだ。
ではなぜ女性同士だと言われているかというと、言葉遣いが女性っぽいところがあるのと、女性っぽい振付があるためだ。

ブルームーンキス そんな顔をして見つめないで
ブルームーンキス 驚かせちゃってごめんなさい

しかしこれは、女性っぽさではなく「僕」の二面性を表しているのだと思う。

ブルームーンキスのストーリー

今夜は月が綺麗だった だからとても人恋しい
僕は君の肩を抱いて ふいに盗んだ唇

風が吹き抜けて辺りがし~んと静まった
なんて気まずいんだろう ぎこちない2人
この空気が怖かったんだ しなければよかったって
反省してしまうくらいなら あのまま送るべきだった
こっちの道 遠回りで こうなるって予測できた

フルムーンキス どういう顔すればいいのだろう
フルムーンキス 何も言わずに歩き出そうか

( ここからは想像です )

僕は好きな女の子と一緒に帰っていました。
「ちょっと、こっちの道から帰ってみようよ」
僕は、急に思いついたように提案しました。
そうして僕たちは、いつもと違う道を歩き始めました。
今日はブルームーン。月明かりが差し込み、なんだかロマンティック。
僕はふいに、彼女の肩を引き寄せてーーー

あ、キスしちゃった

あたりは静まり返り、時が止まったようでした。
どんな顔をすればいいのか、何と言えばいいのか、わからなくて、僕は何も言わずに歩きだしました。
こんな気まずい感じになるなら、キスしなければよかったーーー

「僕」の二面性

この曲、[サビ・前奏・間奏]と[サビ以外]で、人格が全然違う。
振付が女性っぽいと言われるのは、この[サビ・前奏・間奏]のことで、[サビ以外]ではかっこいい、イケメンな振付になっている。
これはどちらも「僕」である。

[サビ・前奏・間奏]の「僕」
=ウブでかわいい、表の「僕」

  • かわいい(振付から)
  • キスするなんて思ってなかった(あ、キスしちゃった)
  • 驚かせちゃってごめんなさい
  • ドキドキする、どうしよう!

[サビ以外]の「僕」
=キスをするように仕組んだ、狡猾な「僕」

言い訳をするのは見苦しい この瞬間(とき)をずっと狙ってた

本当は確信犯だったんだ ずっと プラン練ってたのさ
急に思いついたような 用意周到な案

  • かっこいい(振付から)
  • キスをするタイミングをずっと狙っていた
  • 遠回りで帰ろうと提案したのも、キスするチャンスを狙うため

この曲の肝、「都合よすぎ僕の逡巡」

「都合よすぎ僕の逡巡」は、二つの意味がある。

1.僕は彼女のことが好き。キスしたい。でも、それって勝手すぎない?

2.プランを練って、キスする雰囲気になるように仕組んだのは自分なのに、ぜんぜんキスするつもりなかったみたいにふるまうのって、ずるいよね。

本当は確信犯だったんだ ずっと プラン練ってたのさ
急に思いついたような 用意周到な案
それくらい何度も想ってた 柔らかな感触と温度
愛しさは身勝手な想像 なんて切ない一瞬の夢

曲の流れのまま考えると1.の意味になる。が、私は2.の意味と考えたい。
1.の意味だとすると、「僕」は本当に独りよがりで相手の気持ちを考えていなくて、都合のいい奴だと思う。ムカつくので、私は2.の意味を支持する。

 

まとめ

ブルームーンキスは自分勝手に計画を練っていた「僕」とピュアな「僕」の逡巡を描いた曲。

恋人になりたいなら、気まずいとか言ってないで早く彼女に自分の気持ちを伝えよう!